館山若潮マラソン

2016年1月31日(日)曇り

何だかんだと忙しくアップが遅くなってしまったが忘れないように少し書いておく。
館山若潮ラソンで9年ぶりのフルマラソンに挑戦。来月の静岡マラソンに向けた力試しみたいな感じで申し込んでいたが後から2ヶ月連続フルはちょっと無謀だったかなと後悔している、まあ何事も実験です。
持病のアキレス腱痛の他、中足骨痛、背中の張り、ハムの張りと不安な部位は何カ所もあるが約1週間酒も抜いて低カーボで体重落とし、直前3日間カーボローディングしてガソリン満タンにしてカフェイン抜いてと準備万端にしちゃったからテンション大いに上がってる。本気で走るよ。
設定はスタートはゆっくり4分20秒から30秒ぐらい、5kmから4分15秒ペース、30km超してから4分前後までペースアップという絵に描いた餅作戦で行く事にする。コースはアップダウンだらけなのでそんなに簡単にいく訳はないが。。。
せっかく貯め込んだグリゴーゲン消費したくないのでウォーミングアップは無し、やっぱり心拍180以上までガツンと上がる。暫くすると落ち着き4分15前後ぐらいのラップを刻み始める。設定より少し速いが遅い、というのも俺のコース取りが悪いのかGARMINのトレースする距離とかなりズレが生じて20km地点で200m以上も長く走っている。ハーフ地点で1時間30分ちょっと呼吸も脚も比較的余裕はあるのでまあ合格点。ここからが悪かった、ダラダラとした直線の下りで逆風ここでペースアップしてしまいそのまま22kmからの本格的な山岳へ。ここから頑張り過ぎで4分一桁のラップを刻むようになる。そして海岸に出てからはもう脚が終わっていた。頑張らなければいけないところで攣りそうになるのを堪えながら走るで精一杯。奇跡の追い風も吹かず逆風か?4分30秒を超え始める。35kmを超えたあたりでもうサブスリーは厳しくなってきた。


極めて残念賞。

このお方は怪我人だけど2時間56分、流石である。

あと1ヶ月、疲労を抜く・心肺機能は維持・筋力も落とさない・体重は落とすという難しい課題に挑戦。2月は仕事も超忙しいし飲み会も6回もあるよ。。。