夏休み前半戦

8月10日(水)
夏休みの始まり、暑いけど勿論BIKE練習の日。
どこか涼しいところはないか思案するが思いつきません。結局、先日の山岳ロングで黄金のタレをしてしまった場所であるアノ山へ。比較的日陰が多く距離も短いので何本か上ればいい練習になるかと。。足柄裏峠
足柄裏峠に行くためには勿論、表の足柄峠を上らなければ行けません。ここは南斜面の日陰無し灼熱激坂峠。未だ日曜日の山岳ロングの疲れが残っていて表で既にヘロヘロ。

裏峠の下半分はとこういう気持ちいい上りです。

JR御殿場線足柄駅(勿論無人) 裏足柄峠の麓にあります。駅前は郵便局、小さい食料品店が1つ、コンビニ1件、クリニック1件それでお店は全て終了。極めてシンプルであるが、トイレ・水場・コンビニがあるのでヒルクライムの練習場所としてはいい。車も人も自転車も殆ど通らないのでコソ練場所に認定。それにしてもJR足柄駅大雄山線足柄駅金時山明神岳を挟んで位置してる。離れすぎ?

結局一本だけ上って終了(汗)
かっ飛ばして帰る。何故かというとその後大事な予定があるのだよ。

サザンビーチ
別に泳ぐ訳でもなくビーチでビール。夏休みはヒーコラ自転車漕ぐだけのためにある訳ではないのだ。サザンビーチのBGMは全てサザンオールスターズと桑田さんの曲、全て知っている。こいつを口ずさみながら生ビール2杯とコロナ2杯で満足満足。

砂の城を撮影しただけです。

8月11日(木)
もろもろ用事の日。朝5時半から墓参りに出発、既に渋滞。汗だくになってお墓の草むしりや樹木の剪定をやる。何とか1時頃に帰宅し、今度は以前から頼まれていた庭木の剪定。切るのはいいんだけど、その後ゴミ袋に詰めるのが大変なんだよね、途中で蜂の巣を発見したが、割と高い場所にあり襲撃してくる危険性も少なそうなのでそのままにしておいた。夕方にようやく終了。急いでゴルフの練習に打ちっぱなしに行く。来月はご接待で難しいコースに行くので迷惑かけないように少しは練習しとかなきゃ。何だかんだで急がしい一日。夕食は家で焼き肉、我が家は俺以外全員女で食が細い。余った肉は後日料理に使えばいいが切った野菜、その他の料理などは「男なんだからそのぐらい食えよ」的な雰囲気に包まれていつも俺の所に回ってくる。おいしく頂きました(汗)

8月12日(金)
土曜日からマゾグルメライドに行くので脚を休めとかなきゃとも思うが、せっかくの夏休み、一人ではあるがどこかに走りに行きたい。沢山走って翌日マゾグルメライドに行けば更に練習になるとアグレッシブに考えて一人松姫峠へ。相模湖IC周辺の142号線はものすごい渋滞でストップが多く、暑さも手伝い予定時間を1時間オーバーして猿橋に到着。

猿橋(日本三大奇橋?の一つらしい)

国道20号戦から松姫峠の入口、正面の岩殿山に長官が喜びそうな岩壁がある。ここから少し上り、下って25km程の長い上りが始まる。傾斜は緩くてキツイところでも10%は無い、中程度の負荷で上るのにいい峠でした。

あんな下から上ってきた。

武田信玄の娘である松姫が織田信長の軍勢から逃げてくるのに通った峠なので松姫峠というのだとか。

鶴峠ではもう脚が売り切れてました。コンパクトクランクで楽をしているとノーマルクランクでは直ぐにギアが無くなるョ。


朝8時頃出て、夕方4時頃帰着のつもりが5時半頃でした。
メーター距離202km、消費カロリー5280kcal、ルートラボの記録では3345m上りました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8dd32e18cf52db6534e6c661c666bf0b
暑かったけどよく走った一日。今晩からマゾグルメライドに出かけます、どんな笑いがまっているのか楽しみです。ではでは(^o^)(^o^)(^o^)