週末ライド

去年12月23日のウナギライド以降ロードバイクに乗っていない。体重も危険水域に入っている(汗)
という事で寒いけどそろそろ始動するかね。

1月28日(土)
大学時代からの友達が入院しているというので、さいたま市迄お見舞いライド。その後、行けたらこれまたチーム員のNDさんが入院してる茨城まで足を伸ばしてみようなんて考えた。
前日も接待で25時帰宅。当然寝坊。。。。
9時半頃にようやく出撃した。久し振りのロードバイク、全然足が回らない。境川のサイクリングロードをひたすら北上するがこの日は北風が強く、全く進まない。それでも最初は25Km/h縛りで走っていたが1時間後には20km/h維持も危うくなってきた。お腹が空いてきて温かいラーメンを探すが未だ開いている店が見つからない、二番目に食べたいのが吉野家豚丼。「すきや」は2件通過するが吉野家は見当たらい。吉野家負けてんぞ(怒)!
強風の中でトルクをかけていたからか左膝が痛くなってきた、鶴川あたりで痛みがどんどん増して帰りたくなる。もう輪行で帰ろうかと何度も考える(弱すぎ)。空腹も限界となり近くにあったマクドナルドで休憩、店員のカワユイおねーちゃんに勧められるままにハイカロリーなもの注文しちゃったよ。

ラスベガスバーガーセット

想定1,200kcal
別に旨くもなんともないというかマズイ。ハンバーガーなんて好きでもないもの食べて、ここまで北風の中苦労してカロリー消費したものが水の泡。もうマクドナルドのハンバーガーなんて3年は食わねーから(汗)

さて食ったら乗るのだよ。膝が痛くても何でも。

ようやくタマサイを通過、歩行者の方が多い。色々問題おきてるみたいだからいっその事タマ歩道に名前変えてしまえばいいのに。

荒川を渡るとやっとさいたま市が見えてきた。

病院が近付いてきたがお見舞いの品を持っていない。男のお見舞いといったらエ○本だろうと思って、我々の世代が若い頃に
お世話になった名作「ザ・ベスト」を探してコンビニをハシゴする。
本屋にも売ってない、何所にも売ってない、廃刊か?
あまりにも時間を費やしてしまったので「ザ・ベスト」は諦めて別のエ○本で妥協。お見舞いに向かった病室には奥さんがいた、しかも俺にとっても大学の同級生が奥さんという事を忘れていた(想定外)。ネタ的に失敗。
まあ久し振りに学生時代から美人だった奥様にも会えてよかったよ。全然変わってないねえ。北風と膝痛とエロ本探しに時間を消費しこの時点で既に15:30。あと1時間で日が暮れる、茨城行きはとても無理だ。北浦和より輪行で帰還しました。
NDさんゴメンなさい。

1月29日(日)
Team12Soのarukakat監督から声をかけて頂き、シクロクロス練に出撃。メンバーは監督の他、Bio racerのM野さん、ますらおさん。
M野さんの専門はトラック競技らしい。5年ぐらい自転車やってるけどトラックの選手って初めて会ったよ(^O^)
高校生から自転車部でMTBもやってたかとかでシクロクロスも速い。
ますらおさんは言わずと知れたJPTレーサーでヒルクライムでも全国区の選手。今年からシクロクロス参戦らしい。俺だけ貧脚(汗)
昨日からの膝痛はあるが長い坂を上る訳でもないし、長くrunする訳でもないのでごまかしながら練習。監督に細かいテクニックを教えて頂く。

いつもの某演習場

いつもの海岸練習、今回は砂が締まっていて走りやすい。
海岸に到着するまでにあやうく千切れそうになったのは秘密。

昼飯は湘南自転車乗りのガソリンスタンド「ゆうき食道」にて
普通盛りでもすごい量だ。
さしみ定食

まぐろソースかつ丼

驚異のご飯の量、チキンソースかつ丼

昼食後は監督に逗子トレイルに案内してもらった。シクロクロスでトレイルを初めて走ったのだがかなり楽しかった。急斜面じゃなかったらシクロクロスMTBと遜色なく遊べる。オンロードはシクロクロスの方が快適だし、担ぎも楽だし、シクロクロスでぶらっとトレイルに遊びに行くのもいいな。
その後解散し、俺は三浦のショップUNO
に寄ってから帰還。朝から日没まで自転車に乗って楽しい一日を過ごせました。山あり海ありの湘南は遊ぶには最高の環境だなあ。
ご一緒arukakat監督、M野さん、ますらおさんありがとうございました。