男富士!

2012年6月16日(日)曇り時々雨
第9回富士山国際ヒルクライムに参加してきました。もう1週間も前ですが。。。
今年は毎年参加しているMt.FUJIヒルクライムはコロコロ変わる優先エントリー規定や繋がらないエントリー、高い参加費、無駄に引っ張る表彰式など色々面倒くさくなって富士山国際ヒルクライム(あざみライン)に鞍替え。
アザミラインはBee常任曰く「洗面器に顔つっこんで我慢比べやってるようなもの」であるが、俺は思う。Mt.FUJIは芸能人や女子比率が高い女富士。富士山国際は男なら激坂をねじ伏せろという男富士だ。

俺は普段はレース前だからって減量なんてしない。レースはあくまでも遊びだからね。
だけど、今回は日本一ハードなヒルクライムレース。あざみライン舐めてはいけない。きちんとしなければ完走さえ危ぶまれる。という訳で1ヶ月間家飲みは無しで何と59kgまで減量。さて、終わった後の酒が楽しみだ。



朝4時に出発。1時間半ほどで到着。男富士は前日エントリーなんてケチな事は言わない。しかしかなりの雨風でやる気なし、車で仮眠。だけどスタート2時間も前になると雨は止む。俺やっぱり晴男。


テキトーにアップして早めに出陣、実業団の選手が続々と集まってくる。

TTスペシャリストH高君も俺と同じエキスパートで出場。健闘を誓い合う。

一緒に試走した強豪ヒルクライマー@sokkotaiiも登場。


E1、E2、E3の順でスタートしていくがエースRyoさんが来ない。
と思ったら3分前に重役出勤。いいんです、昨年のチャンプですから。
場所はとっておきましたからどうぞ!でもヘルメットは被りなおして下さい。
いや、やっぱりデフォだからいいです。


そんなこんなでスタート、エキスパートだからペース速い!1kmで集団からサヨナラ(T_T)
鳥の壁まで14分ぐらい、九十九折りも抑えてマイペース。激坂区間でTiagra30Tの威力発揮!蛇行する選手達を横目にインコース攻めだ。しかし残り3kmぐらいで失速、ハンガーノック気味になってきた。減量が仇となったか?何とかだましだましゴール。手元の時計で57分40秒だったが、Resultは58分18秒だった。遅すぎてサイコン止まったか?
まあ最低限の目標であった1時間切れたからいいかな。
来年も出て55分切るぞ!!!



Ryoさんは残念ながら2位だったが流石です。5合目は晴れてきてゴムゴムさんも嬉しそう。

さて、最後にスタートしたP1をみんなで待ちます。

最初に上ってきたのはブリッツエンの小坂選手。

4秒差で森本選手、惜しいけど頑張った。完全復活ですね。

ヤビツの主は色々あって今年は調整が間に合わなかったみたいですが、来年はリベンジしてくれるでしょう。

表彰式、Ryoさん@sokkoutaii入賞おめでとうございました。

帰ったら速攻で飲み会に参加。H高君とAkiちゃんの結婚祝い。


そしてこの人は今日も舌好調でした。

ではでは(^o^)(^o^)(^o^)