サマークロス!

2012年7月8日(日)晴れ

GP-Mistral第1戦に参加してきました。シクロクロスは冬の競技なので通常は10月ぐらいに開幕するのだけど、今年は日本初のサマークロスだそうだ(汗)。。
この週はプレッシャーのかかる仕事が多くて、その準備で連日深夜帰宅。睡眠時間がとれなくてレースに出る気力なんてとても無かったのだが、マッキーさんや
Arukakat監督から走って発散しましょうよなんて言葉をかけてもらって何とか走る気になった。仲間のこういう励ましって本当にありがたい。

初戦だからコースはテクニカルな部分も少なくひたすら踏んで踏んでの脚力勝負、更に前日までの雨で路面は非常に重い。
レースの始まる頃にはかなり暑くなってきた。


ピットには沢山のホイールや交換用自転車が並ぶシクロクロスの風景

第1レースがスタート

途中までいいペースのマッキーさんであったが、またしてもメカトラ神が。。



ゴールした選手達は皆、四つん這いになって倒れ込んでいる。この暑さと休むところが無い直線基調のコースでいつもより相当キツイようだ。

さて、俺のレースのスタート。今回は3列目といい位置。
あと30秒後ぐらいで行きましょうか?なんて審判から告知。
この緩さがシクロクロスはいいなあ。
スタートして8位ぐらいで最初のコーナーに突入、暫く集団で走っていたが今日のコースはシングルトラック無しの抜きどころ満載のコース、2週目で4位、3位に躍り出た。しかし1位2位は15秒前でバトルしてる。Arukakat監督から前は潰し合いしてるから垂れてる、追いつくぞと激がとぶ。しかし中々差が縮まらないまま3週目も後半に。マッキーさんから2位になったよと???ああ、前の一人のチューブラータイヤが剥がれたようだ。これは潜在一隅のチャンス。

チェーン落ちないように、パンクしないように、コケないように慎重かつ全力で追う。
結局1週目の差が縮まないまま2位でゴール。1位でなくて残念ではあるが2位までカテ2昇格なので3位という獲ってはいけないで賞にならなくてよかったよ。
ゴール後に「今日は来て良かった・・・」という言葉がポロリと溢れた。

シクロクロスの乗り方や練習の仕方を教えて頂いたArukakat監督、MTBの指導をして頂いてるARI長官、そして何よりもいつも練習をご一緒頂いてるチーム員や多くの自転車仲間の皆様のおかげで1ランク昇格できました。本当にありがとうございました。今後も尚、精進していきたいと思います。