2015年12月22日(火)

 今日は有給。当然遊んでくれる人もいないので1年ぶりぐらいに行きたいと思っていたトレイルランへ。トレイルランと言っても近所の裏山みたいなところ。ご近所低山は寒くないし装備品なんていらないし、激坂も少ないので適度に走れるので好き。シンスプリントが悪化しているので山中をゆっくり走る。とても気持ちいい。鎌倉の紅葉の見頃は終わってしまったがその方が人も少なくていい。自宅から藤沢、片瀬山、鎌倉山の住宅地と裏山を通って鎌倉のハイキングコースに入る。師走の平日なのでハイカーもとても少ない、ランナーも途中2人会っただけ。ハイカーとすれ違う時は挨拶して止まって道を空ける。抜く時も暫く歩いて広いところで挨拶しながら早歩きで抜き、相手の視界から消えたくらいから走り始める。こうやって人が少ない分には何も問題ナッシング。トレイルランナーを締めだそうとか市議会の議題に上る事も無かっただろう。問題なのは山ブームとトレイルブームと鎌倉人気。もう土日休日なんかハイキングコース有料にすりゃいいんじゃね?ハイカー500円、ランナー1000円みたいな。。。神社仏閣だって有料なんだから、鎌倉にはお金とっても文句言われないぐらいのネームバリューあるよ。
タダでいいから人来て下さい、道が荒れちゃうからっていう山道も日本には沢山あるから、そういう所をトレイルランナーの皆さん盛り上げて下さいね。