自動運転システム

2015年10月11日(日)
VWの不正ソフト使用事件で自動社界が揺れている。消費者を欺き続けていた代償は大きく手元現金資金2兆円、資本10兆円の大会社でも罰金、リコール費用、ユーザーや投資家からの損害賠償で20兆円ぐらいかかるという計算もあるようだ。VWのみならず自動車産業は部品点数3万点にも及ぶ先進国の基幹産業で無数の下請けが存在する。ドイツ経済だけでなく世界経済に与える影響も小さくないだろうな。

そんな中トヨタが自動運転システムを2015年にも実用化という記事。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260891000.html
すごい技術なのかもしれないけどあと5年もかけて高速道路だけ。。。
またハンドルもアクセルも触らないで後部座席と向かい合わせになりましょうみたいにはなりそうもないナア。長距離の運転だけでも楽になるという考えもあるが、酒盛り・居眠りしながら寝ているうちに現地到着となる未来は20年先かね?
まあ、俺が生きている間は車というのは自分で運転を楽しむモノという概念が消えて無くなる事はなさそうでホッともしている。

昨日は各務塾の江の島RUN36kmに参加

久しぶりの20km越えの練習、サブスリーランナー多数。いい刺激になった。
ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。
この冬はRUNの強化で約10年ぶりにフルマラソンにも参加する予定。
11月に湘南国際マラソン(ハーフ)
1月に館山わかしおラソン(フル)
3月に静岡マラソン(フル)
その他練習の一環としていくつか10kmにも参加予定。
フルマラソンに出るとなるとそれなりに走り込まなくてはならないのでBikeに乗る暇がありませんが、怪我して走れなくなった時点でBikeに鞍替えします(汗)