ああ乗鞍

8月28日(日)
 第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加してきました。朝4時に起きて素早く朝食を済ませて速攻でアップに行く。国民休暇村まで2回程ってアップ不足かなあ、と思ったがアップするより並ぶ順序で30秒ぐらい変わっちゃうから早く並ぼうと思って50分前に行くが、もう後ろの方。何時になく早く並んだのにね(^_^;)
苦手な乗鞍のコース、いつも後半完全に脚が売り切れてしまうので、どうせなら最初からガンガン行く予定。スタートして最初は一気に前に出るが3km程でもう脚が一杯になる。もう弱気になって、ちょっとペースを緩めて休憩、少し戻ってきたのでまた飛ばしていく。中間地点31分40秒、自分の感覚だと30分切るか切らないかぐらいのペースだと思っていた。かなり脚にきているので焦る。その直ぐ後12km地点ぐらい、一番傾斜がキツイあたりでいつも通りのお約束で大失速。もう緩斜面でも時速15kmが出ない。あとは題名通りのマウンテンサイクリング。抜かれるだけ抜かれて残り1kmぐらい、何分も後から出発したジロに尻を叩かれる。サイコンも止まるぐらいの速度でゴール。女子1位がそろそろ来るなあと思っていたが何とか抜かれないで済んだよ。タイムは1時間12分14秒、去年より8秒余計にかかったが実測では変わらないぐらいかな。
少なくとも1時間10分は切りたいと思っていたが、今回も乗鞍の神にボコボコにされました。ちゃんちゃん。

前日にチームWADAのメンバーで善五郎滝まで約1時間のトレッキング。乗鞍は登山やトレラン、MTBなども楽しそう。レース以外でも遊びに来たい。

乗鞍では天気が悪かった事がない、山頂は晴天。完走でガッツポーズとは終わってる。

ライバルの予定でいたジロ。初参加で1時間3分、男子Aで4位入賞という素晴らしい成績。エース本柳の不在を十分カバーした。完全に格上だ、若いって伸びしろ一杯でいいなあ。おめでとう!

こちらはオヤジの星、ヤビツの主。今回もチャンピオン4位入賞、素晴らしい走りでした。おめでとうございます。今度爪の垢を売って下さい。

あとチームARIからは弥生さんがヒルクライムシリーズ戦で3位入賞。皆さんおめでとうございます。今回は所用があり表彰式に出られなくてスミマセンでした。

いつもは月曜日は休めないのだけど、今日は最後の夏休み休暇を頂きました。逗子海岸までクロスバイクでゆっくりサイクリング。
「海沿いのカーブを君の白いクーペ、曲がれば〜夏も終わる」大学生だったあの頃の情景に浸ります。さてさて気を取り直して一歩でも精進できるようまたがんばりますかね。