連休の締めは痛恨シクロクロス

9月23日(金)
Twitter仲間の@Sokko Taiiから御殿場テラ飯サイクリングのお誘いを頂いたけど、大尉の呼びかけに集まってくるローディーってめっぽう強いし、御殿場は遠い。日曜日にGPミストラルに参戦する予定なのでDNSして家でまったりする事にした。夜にメールチェックすると今度は長官からメールで明日の集合時間の案内?
返信したら本当にまったりのサイクリングって書いてあるし、まあ暇は暇なのでとりあえず村まで行ってみる事にした。村まで往復50kmあるのでそれで十分だし、山に行くっていうならDNSにしよう。
子供の頃から見慣れた大山、もう秋の風景だ。

作戦会議で一番走りたくなさそうなOTA君はゆうき食堂ランチサイクリングを希望、俺もそれがいいと思っていたがK務さんが大観山か雛鶴峠希望。
本当にまったりなのかが争点だったが、長官は先週の王滝120kmの疲れも取れておらず日曜日のGPミストラルにも出る予定だから本当にゆっくりとの事、K務さんは転勤してからBIKEには全然乗っていないからショボイよと。。。K務さん、あんたねえ全国区のトップトライアスリートでしょ!乗ってないと言っても俺よりは乗ってんの!大体ベースが100倍違うのよ!
しかしよく考えるとK務さんと走るなら平坦より山も方がまだいい、海沿いなんかの平地でエンジンかかって牽き出しちゃたらもう止まらない暴走機関車だ。
そんなこんなで長官・K務さん・Wナベさん・OTA君・俺のメンツで雛鶴峠に向けて出発。スタートの土山峠はまあ許せるペース、しかし土山峠でスイッチが入ったのか宮ヶ瀬ダムでは40kmオーバーで長官が牽き始めた。当然、K務さんが連続点火。やっぱりこうなるのね。(^_^;)
これは付き位置に限る、絶対牽かないし牽けないから。

まだ出だしの牧馬峠でOTA君のシフトワイヤーが切れてリタイヤ、すごく嬉しそうなOTA君。

雛鶴峠までの県道35号線は小さなアップダウンが続くが、ひたすら上り基調。付き位置でも上り基調は辛い、長官は前週に王滝120kmを走ったと思えない走りで前を牽く。こういうところの気持ちの強さは尊敬する。若いうちはいいけど40歳も越えると毎年毎年、回復が遅くなってくる。俺ならまだ廃人だ。
途中、ちょっと前に出てみて後ろを振り返ると誰もいない、付き位置作戦が功を奏した?待つのもカッコ悪いので逃げろ逃げろ。雛鶴峠まではあと10kmぐらいある。ああ、結局またレース前に脚使っちゃうよ。まあ明日も休みだからイイやということで行けるところまで逃げ慣行、しかし峠前の傾斜がきつくなるところで捕まる。しかもあっという間に見えなくなってしまった(汗)
雛鶴峠のトンネルにてK務さん

帰りはまーたりを再確認した筈が、酒蒸し饅頭補給で長官とK務さん再点火。

昼飯は高座豚、村まであと10kmぐらいだからゆっくり帰ればいいのにまた全力だ。
吐きそうになる。

家族と約束があったので、夜の焼き肉TTはキャンセルして帰宅、充実の145kmでした。
お陰様でいい練習になりました、皆さんありがとうございました。K務さん次回は一緒に飲みたいです。

9月24日(土)
昨日の雛鶴サイクリングで相当脚にきてる。湘南モニ練はDNSだけど、クロスバイクで集合場所にお見送りだけ行った。
メンバーはK崎さんH高君、ゲストでエンゾチーム最速のR君。

その後は厚木の実家までゆっくり走りながら、明日久しぶりにレースで使うクロスバイクを点検。イヤな予感がしていたが、案の条、前輪ハブがゴリゴリ鳴ってる、帰ったらハブ分解だ。
パン屋に寄って帰宅。

五空パン
茅ヶ崎の小さな家族経営の手作りパン屋。客は2人ぐらいしか入れない、ここのパンはドッシリと重くて1個でもお腹が一杯になる。しかも安い。

9月25日(日)
5時半出発、吉見運動公園で開かれるGPミストラルに出発。実は前日まで出走12時過ぎだからゆっくりでいいやと、試走の事全然考えておらず朝に布団の中で気づいた。
試走に間に合いそうもないので高速降りてからも、ぶっ飛ばしたてたら前を走ってる車がねずみ取りに捕まる。あー、俺の代わりに犠牲になってくれたのね(汗)
何とか試走に間に合うが、試走にて低いシケインを乗り越える際にタイミングを誤り前転。大けがをしなかったものの、治りかけていた手首をまた痛めてしまった。その他、肩や親指も痛い。もう全くやる気がなくなりDNSにしようかと思ったが、完走モードで走る事にしたよ。

低いシケインはこんな風にカッコよく越えるのがいいが

今日の俺は、一度失敗してるから安全第一にこんな感じで慎重に(泣)

写真の方は誰だか知りません。

今日の俺のマシンは街乗りクロスバイク改、エンジンもショボイが機材もショボイ。街乗り用なのでBB位置が低く、ペダルがガシガシ地面に当たるのが難、新兵器投入準備中

先週の王滝の落車で体ボロボロのマッキーさん、走りにいつもの勢いがない。

Tsunotもいい感じの走りで5位ぐらい?

F崎さんは金曜に新潟まで350km走り、土曜日に帰ってきて今日はシクロレース。どういう体力してんだろう。

新チーム結成の脱走兵T倉さん。C1のトップカテゴリーでも見劣りしない走りでした。

C3Cではシロゴハンさんの2位と大躍進で昇格。

C3AではBeeさんが異次元のブッチギリ優勝。速すぎて写真撮れませんでした。
半裸の土方のような方がBeeさん。

チャンプ池本さんは自転車3台でメカトラにも万全の体制でした。

俺の結果はC3Bで10位、1ポイントだけ稼いでチームに微々たる貢献ができました。
優勝・入賞された方々おめでとうございました。また、応援して頂いた皆さん、アドバイスを頂いたT倉さん、ありがとうございました。またテクニックを磨いて頑張ろうと思います。