ダレダレの連休

9月17日(土)
悩んでいたTREK号のポジション。ハンドル交換によってブランケットのまでの距離が以前のハンドルより2cmも長い事が判明したので早起きしてステム交換する。よくこんなので新潟まで400km近い距離を走ったもんだ。ステム交換してかなり楽になったところで久しぶりの湘南モニ練へGO。参加者は自分の他、ALEXさんとK野さんの計三名。前週は新しいメンバーも加わってもう少し盛り上がっていたようだが、相変わらず風前の灯火の湘南モニ練。
最近はヒルクライムでも心拍が上がらないのが悩みのタネ。調子がいいのが理由なら問題ないのだけど、追い込めていないだけだと思う。こういう時パワーメーターがあったらいいのになあとこういう時は思うが、Fun Ride派の自分には不要であろう。最初の上りは少しゆっくり目に心拍を上げる。二つ目で少し追い込む。三つ目でモガク。何とか190拍/分まで追い込めた。やればできる、あとはこれを持続できるように気持ちを強く。
それにしても天気が変、降ったり止んだりでもうどうでもよくなって雨の中を走る。
ALEXさんはTTのスペシャリスト。独走力が凄い、平坦ではグングン引っ張ってくれる、K野さんも上りで積極的に前に出る。お陰様でいい練習になりました。

余興で国府津のみかん坂を上る、20%近い激坂の上から海を望むALEXさん。

9月18日(日)
次女が今年は高校受験、最近になってようやく勉強するようになってきた(^_^;)
昨晩から塾のイベントで徹夜で勉強して朝帰って来るという。彼女にしてみれば初の徹夜、そんな中で朝っぱらから遊びに行くのも申し訳ない、一応ねぎらいの言葉ぐらいかけてあげようと思って待ってたらグングン気温が上がってきた。帰ってきて話を聞くとAM2時ぐらいまでテストをしてそれからはホラー映画みていたり、TVゲームやったりしてとにかく寝なければいいらしい。何でそんなにまでして不健康な徹夜しなけりゃいかないのか解らないけど、徹夜で自転車漕いでる人に文句を言われる筋合いもないな(-_-)。
外はもう30度以上、暑くて自転車乗る気もしないのでゴルフの練習へ。やっぱり暑くてすぐ帰ってきて暫くマータリしたが、来週からのレースの事も考えて少し自転車に乗る気になる。ブエルタの第20ステージを見ながらローラーに乗るがすぐ挫折、それでも昼飯ガッツリ食べたのでその分だけでも消費しに行くかなあと15時頃からようやくピストで出撃した。

三ツ石
真鶴半島の先端に位置する景勝地。本来ならば日の出の名所なのだが、夕日に染まったところはどんなであろうか、と考えて出かけてみた。


普段は釣り客ぐらいしかいない真鶴半島、以外な事に三ツ石を望む浜辺はカップルばかりでした。自転車担いだオヤジはジロジロ見られたので早々に退散、今度は誰もいない冬に日の出を見に来よう。

9月19日(日)
接待ゴルフデー。面白く無い一日と思われたが、ゴルフ場に向かう道中でこの時期は気まぐれな富士が堂々と迎えてくれた。

いつもは湘南モニ練ですぐ横を通り過ぎる某ゴルフ場西コース9番ホール

昨日の練習の成果は全くありませんでした。

今日は敬老の日、俺一人であったが帰りに実家に寄り一緒に食事をした。
本来は孫を連れて行くべきであるが、今時中学生も高校生も忙しいらしい。
元気な両親の姿も見られていい休日でした。