JCRCシリーズ第9戦in群馬CSC  2011ジャパンカップサイクルロードレース 今週末LSD 

 たった週1回更新のブログなのに全然更新されてないじゃん、というご指摘を数名の方から頂きました。反省。。。
しかし俺にも物事の優先順位がある、この2週間ほど仕事でやらにゃならんことが山程あったのでブログ書いたりネット見たりするのはそれが終わってからなのだよお父さん。やっと落ち着いたので、もう忘れたけど纏めて書くからさあ。

10月16日(日)JCRCシリーズ第9戦in群馬CSC
アートスポーツ杯JCRCシリーズ第9戦in群馬CSCに参加してきました。
雨の中、朝3時半に家を出てKK bike氏と群馬CSCへ。前述の通り仕事山積みでレースに行くどころの状態じゃないけどまあどうにかなるんじゃないというノリでGO!
午前中はKK bike氏参加のZクラスのレース、他にチームからはH高さんやNDさんも参加。何とか雨は止んだようだ。レースは3時間以上ある、応援は後半からにして車の中で2時間程仕事をガリガリとやる。応援にコースに到着してあと1時間。Zクラスの先頭集団はもう10名以下に絞られている。H高さんやNDさんは離されてしまったようだが剛脚KK bike氏は流石、牽きまくりで頑張っている。この人の根性は凄いのでここまできたらもう、我慢比べのようなこのレースに負ける訳ない。
結局、最後は奈良さんが一人逃げたようだが、スプリントを制して見事2位

本人は2位で悔しいようですが立派です、おめでとうございました。

さて俺のレース。もう前回の箱根ターンパイクで今の実力と調子は解っているので、この日は出るだけの人だ。でも群馬を17周もレースペースで走ればトレーニングにもなるし、何か来年に向けてヒントが見つかるかもしれない、少なくともいくつも課題が明らかにだろう。レーススタート。OTA君が積極的に飛ばすが俺は脚なんてないから先頭にも出ないし動き回らない。どうか落車がありませんようにと願いながら最初から集団の真ん中あたりでおとなーしく隠れるように走る。午前中からしょっちゅう救急車きてるから(怖)。。20kmぐらいで俺のすぐ後ろで落車発生。後でわかったのだがOTA君も巻き込まれていたらしい。30kmぐらいで結構きついなと思ってたら、ペースが速いのか落車の影響か既に20人ぐらいがいなくなったようで気がつけば最後尾(汗)。コースはOクラスWクラスにS・A・B・Cとゴチャゴチャ状態。Cの集団にも少し他のクラスが混じってきたが結構統制がとれている。UNOの側溝大尉が積極的に前で動いている、この男本当に強い。70kmぐらいまで淡々と行く、色んな人が応援してくれてるのが聞こえて特にこういうサバイバルなレースでは励みになる、ありがたい。心臓破りの坂ではまだまだ余裕、温存作戦で1回もダンシング使ってない。しかしこのあたりから気温があがってきたせいか脚を攣る人が多い。俺も残り3周になっていつもは攣らない両太腿の内側と左ふくらはぎがヤバクなってきた。ラスト2周の心臓破りで攣った。しかしダンシングでグリグリ上る。ジャンが鳴ってラスト周、さあゴールスプリントに入れるか?下りきって2つの小さな上りの後の真っ直ぐな上り、前を走っていた人が脚攣って止まりやがった。おれも失速した。ダンシングで集団を追いかけたら俺も本格的に両太腿がいっぺんに攣った。集団と離れてしまい、下りで追いかけるが距離が開いていく。心臓破りの坂ではもう坂の上と下に。。。そこからは最後のサイクリング、終了チーン。。。
でも現状での自分の力を100%出し切れたし、春に落車で失意の状態にあった事を考えると走れる喜びを味わえて充実感がありました。

敗残兵となった俺とOTA君

敗残兵2 I川師匠

敗残兵3 arukatakシクロクロス名人

敗残兵4 tsunot君

他、敗残兵となったND氏、H高氏は脱走を図ったようです。

M鬼さんはEクラス6位入賞、全開の7位の雪辱をはらしました。おめでとうございました。


10月22日(土)2011ジャパンカップサイクルロードレース
前日の金曜日も会合に出なければならず、宇都宮入りは24時半を過ぎていた。天気は雨、翌日の予報も雨。
明日の雨の確率100%
もう今年は一度骨折しているし、3年前のこのレースで落車骨折してるからトラウマもある。そういう訳で明日はDNS、もうこんな時間からラーメン食いに行きましたよ。晩飯も食ってないからさあ。
終了チーン。。。

俺がこのレースに出たかった理由はただ一つ、7連覇がかかったこの男のアシスト!

アシストといっても出来そうなのは一度平地を牽くぐらいだ。最初の古賀志林道だけ先頭について行ければなんとかなる。(それが難しいんだけどね。)
今回は応援に専念しますごめん!
今回モッチとF澤氏は諸処の事情からスポンサーであるスバルジャージで参加。

我がチームからはモッチ、ジロの両エースが10名ほどの先頭集団に入った。
疾走するモッチ!

最後は3人の勝負になってモッチ圧勝でゴール。またまたやってくれました7連覇。

この男どこまで強いのか!こうなったら10連覇狙って頑張って下さい。
ジロも見事6位入賞

レースが終わったら速攻でホテルに帰って祝勝会の時間までまた仕事。すぐ200m先で世界の一流がクリテリウムレースやってるのに見に行かないこの矛盾。
しかし久しぶりにチームWADAの宴会を楽しめました。
翌日はせっかく自転車持ってきてるから久しぶりに古賀志を少し走ってからプロレース観戦と思っていたが、鹿沼に着くと雨。鹿沼って雨が多いんだよ。車を止めた場所から会場までは自転車で行くしかないんだけど、なんか自転車ドロドロにして家帰ってから洗うの面倒くさいし、時間もないしなんて考えてたらもう乗りたくなくなってきた。
もう仕事のタイムリミットも近づいているので落ち着かない。もう今年のジャパンカップには縁がなかったと思って帰ろう。昼前には帰宅しました。結局宇都宮まで自転車持って行って1mmも乗りませんでした。

10月29日(土)休日LSD
湘南モニ練、TokiさんKKさんは長官がレースをしている稲取温泉まで向かうという。俺は11時に家に帰らなければならないので途中までR134、R1の平坦練習。帰りもALEXさんと2人で平坦だけ練習。
そして夕方から今日のメイン「ナバロン合宿」
uzさんのご厚意でチームARI飲みレンジャーの巣窟であるナバロンで行われた飲み合宿に参加させて頂きました。
ちなみに題名の休日LSDLSDとはLong Slow Drinkingの事らしいです。
uzさんreeさんは次々とプロ顔負けの料理を出してくれる。
料理1

料理5ぐらい?鴨のオレンジソース、名店トゥールダルジャンに来ているようです。

他にも沢山の料理がありましたが、もう酔っぱらって撮る事ができませんでした。
俺たちはずーっと飲んで食っていてuzさんとreeさんはずーっと作ってくれていたという感じ。何もお手伝いできなくてすみませんでした、本当にありがとうございました。


翌日も朝からプシュとスポーンの音が響き渡る。朝から飲んだのは正月以来だ。

旨そうな餃子も出てきた!

6人でこんなに飲みました。(驚)

結局土日併せて殆ど平坦を100kmちょっとしか走れませんでしたが、飲んで、食って自転車の話して、最高に楽しい休日を過ごせました。自転車の仲間最高です、みなさんありがとうございました。