MTB復帰練

11月3日(木)文化の日
AMは次女の高校見学の送迎。
PMからは時間がとれたので久しぶりにMTBに乗りたくなって長官にお付き合い頂きました。エリートライダーの講師にマンツーマンで教えて貰えるのは贅沢な身分だ(^o^)

ゴールデンウィークの落車以来のMTBライド、MTBのチェーンにも錆が浮いていた(^_^;)

厚木市内某コースにて長官の指導の下で練習。講師一流、生徒素人ですがよろしくお願いします。


課題一
坂上り。
長官はスルスルと上るが路面が柔くてグリップが効かずになかなか難しい。トルクをじんわりとかけて上る練習が必要だ。

課題二
激坂下り。
尻を思いっきり退けば絶対大丈夫と言われたが落車のトラウマで怖くて暫くエスケープルートを選択。後半は少しずつ慣れて怖くなくなってきた。

課題三
上りで脚を付いてからのリスタート練習。全くダメ、スタンディングのスキルが生きてくるみたいなのでもっと練習したい。

課題四
鋭角コーナー
狭い階段横ルートを上り下りする。ところどころ直角以上の鋭角コーナーに差し掛かると脚をついてしまう。長官は狭い所でもフロントを差し込んでリアはドリフトで突っ込むとの事だがそんなにうまくはいかん。

課題五
階段下り
俺のMTBはフルサスなので階段は得意な筈なんだが、まあ激坂階段は怖いよねえ。
トラウマの影響で今回はキャンセル。難なく階段を駆け下りる長官。29erもこういう急斜面はいいなあ。

まだソロソロ怖々ライドという感じですが、長官のお陰で無事MTBにも復帰できました。ありがとうございました。(^o^)(^o^)(^o^)
冬のMTB練までにもっと練習しておきたいと思います。