GP MISTRAL 第4戦に参加

2012年1月15日(日)晴れ

埼玉県吉見運動公園で行われたシクロクロスレースGP Mistral第4戦に参戦してきました。シクロクロスレースはこれで3回目、先シーズン最終戦にMastersで参加して訳わからずに終了。今シーズンはカテゴリー3で11月の初戦に参加、この時は10位に終わった。今回の目標は怪我しない事。それから前回までは街乗りクロスバイクのタイヤだけ換えて出ていたが、今回は待望のシクロクロスバイクも完成したので出来れば5位以内と強気に望もう。

前日に近所の公園にて先日Team12Soのarukakat監督に教わった乗り降りの練習など。最近ホントにロード乗ってないなあ。

当日は5時に出発して7時半頃到着。気温0℃、相変わらず吉見って寒い。急いで試走に出かけると路面はガチガチに凍ってる、これは俺のレースがある午後にはグチャグチャになるんだろうなあ。そして第1戦と比べるとすごく難しい。テクニカルエリア満載で、俺の貧弱なテクニックだとまともに走れん。MTBの選手はこういうの得意だろう。

昼までは暇なのでC2やC1のレースを先日ゲットしたカウベル片手に観戦。シクロクロスって見る方が楽しいかも。。。
C1レースではチャンプ池本さんとMTBプライベートライダー最強を競う合田選手と大江選手、三上店長の白熱する戦いに、カッコいいぞ!

arukakat監督とN垣内選手は終始激しいバトル。

どりゃー

さてさて最終レースが出番ですよ。
シクロクロスはオフロードTTだから念いりにローラー台でアップして準備完了。
午前中に信州クロスを走ってきたマッキーさんも到着。一日にクロスのダブルヘッダーとはすごい。

それにしてもすごい人数、C3Bスタートだけでも50名以上いる。

整列はチームがポイント10位以内に入っている選手が最前列、以下アイウエオ順。9列中6列目で呼ばれる、しかも今回のスタートはスタートして20メートルぐらいですぐに直角ヘアピンがあるのに一番インコース(泣)。さてスタート、当然すぐ詰まって最後尾の方に、渋滞の中40メートルぐらいでまた直角コーナー。コーナーのちょっとした盛り上がりで前の奴が失速して止まりやがった。ヤバイヤバイヤバイ、ハヨ行け。砂利道の直線に出た時は先頭はもう視界から消えそうなぐらい遠くを砂埃上げて走ってるよ。マッキーさんは渋滞に巻き込まれなかったようだ、このあたりは経験かなあ。気を取り直して追い上げ開始、ダブトラで結構抜いたぞ。しかし最初のシケインでまた渋滞の順番待ち。そこからまた何人か抜いて一周目終了して17位と誰かが教えてくれた。
二週目あたりが一番キツイ。

arukakat監督や馬面さんの応援がありがたいが、目線を送る余裕もない。ダブトラでは何人か抜くが同じぐらい抜かれたりしてる。
乗り降りも失敗ばかり、飛び乗っても自転車の上でペダル探したり、乗り出しのギアが重すぎたり、シューズがホイルとダウンチューブの間に挟まったりでジタバタして自転車は止まっちまうから飛び乗りの意味なし。試走の時はここで降りようとかイメージしていた事もまるで出来ず。前を走る人間がミスすると真似するように同じミスをしてる。4周目にはシケイン超える際に担ぐ高さが足りず、思いきり自転車をぶつけてしまってチェーンを落としてまた順位を下げる。
オラオラオラ行くぞ!

怪力マッキーさんの担ぎは高いなあ

結局首位から約3分遅れての17位。前回の結果は単にコースが簡単だった事とスタート並びに恵まれただけであった事が判明。ダメだめレースだったけど改善できる課題はたくさんあるので発展余地はあるぞ。

帰宅するとランナーである義理の兄が我が家に遊びにきてくれていたので深夜まで一緒に飲みまくった。
日・月の2日間で国道1号を箱根から約120km走るらしい。今年は野辺山100kmマラソン、富士一周160kmマラソン佐渡一周210kmマラソンにもチャレンジするとの事。御歳55歳。凄い!

来週も菅生で行われる来週は東北シクロクロスに遊びに行ってきます。