第26回矢島カップ Mt鳥海バイシクルクラシック

2012年 7月28日(土)7月29日(日)晴れ

 今更ながら先月末に行われた矢島カップの報告。
金曜日は3時間ぐらい仮眠して2時起床、チーム員のOTA君と600km先の
矢島町を目指す。
ああ遠いよ、10時頃に到着して会場の体育館でちょっと眠る。



黒澤さんと挨拶するOTA君


初日のTTはWADAジャージで参戦。

TT仕様のマシンで気合い入ったものの往路で飛ばし過ぎて後半垂れまくり。
途中からDHポジションさえもとれない失態でゴール。
13分6秒(男子Dクラス28位)
やっちまった、TTって難しいなあ。まあいい、
まだまだ改善余地満載でこれからの楽しみ。


最近は全く乗れてないという漢キタニも来年に期待だね。



夜は由利本荘のホテルにてちょっと宴会。ああ、遠征って楽しいなあ。

由利本荘の花火大会


さてさて、翌日はメインのヒルクライムレース。
数日前に痛めた脹ら脛が心配だったが昨日のTTで問題なさそうだ。


優勝候補のモッチ(本人談:このコースは得意だ任せとけ・・)
しかし今ひとつマッタリムードだなあ。

こっちの人はもっと緊張感無し。

ちょっとでも軽量化の為に今回はスタートにカメラは持って行かないで荷物を預けた。
ここまではやる気だったが、パレード走行を終えていざスタートするとハイハイどうぞお先にって感じで。。。ダメ、きついこのペース絶対持たねえ。
スタートから3kmぐらいで先頭集団とサヨナラ。
あとは淡々とマイペース。
今年の鳥海は暑い、直ぐにボトルの水は殆ど無くなってしまった。
なかなか最初の給水地点に辿りつかない。水無しで走っている人もいるみたいだが大丈夫なのだろうか?
同じ年代クラスのゼッケン番号はなかなか落ちてこないねえ。4人ぐらいしか抜けなくてもうゴール。


今年は快晴、頂上でのお絞りやスイカ食べ放題最高。ピーチクパーチクとおしゃべりも楽しい。



この人は残念無念のチャンピオンクラス7位。。。まあ十分速いけど。


下山してお握りと豚汁が配られる。


この大会はサービスがいい、これと比較するとMt.FUJIもこういうところにお金使って欲しいもんだ。
是非視察に来て欲しい。


表彰式
女子Bで優勝の弥生お姉様。もう常連ですね、
ご夫婦で勝ち取った優勝おめでとうございました。

MTBの部2位のマッキーさん、おめでとうございました。
帰りは自走で八王子までというから恐れ入る。


セカンドステージの結果は1時間12分35秒(男子Dクラス20位)
いつもながらのパッとしない結果でしたが楽しい2日間でした。
ご一緒頂いたTeam ARIの皆さん、チームWADAの皆さんありがとうございました。
そして何よりも毎年暖かく迎えてくれる矢島町の皆さんありがとうございました。
来年も出来る限り遊びに行きたいと思います。


おまけ
2012年8月4日(曇り)
チームサイクリングの予定だったが、途中アクシデントがありK務特急と
二人で大観山まで(汗)。。
最近は乗れていないそうですが、乗れていない人に延々と引っ張ってもらいました。
後ろを走っているとDHポジション参考になるなあ。
また転機は訪れると思います。その日まで頑張って欲しい。