セルフディスカバリーアドベンチャーin王滝100km

先週は何かと夜の仕事が重なり毎日0時前後の帰宅。
王滝の疲れが全くとれない、もう歳やねえ。



2012年9月16日(晴)
前日入りで王滝に到着。三連休の初日だけあって道路は渋滞、相模湖インターに入るまでに3時間、到着までに7時間以上かかっちまった、ああ遠かった。



間髪入れずに明日のゼッケン装着、この1ヶ月間こんだけMTB乗ったのは初めてだ。(150kmぐらいだけどね。。)ようやく身体に馴染んできた感じ。


前夜祭があるレースって初めてかも。一本だけ缶ビール頂いて、車に戻って寝る準備。前日もあんまり寝てないので9時就寝。


夜中、何度か物音や話声に目覚めるが狭い車中でも結構寝られた。マッキ-さんから4時にはバイク並べた方がいいよとメールがあったので、4時に行くともう沢山の人がいた。10列目ぐらいを陣取って出発の準備。

100km参加者は1000名オーバー、すごい数のMTBが川のように並ぶ。

王滝名物のパワージェルトップチューブ貼り

こっちの人はアミノ酸、大してカロリーないけど効果あるのかねえ?

出発前の軽量化にどまどって、スタート1分前にようやくバイクに戻る。
小しか出なかったけど。

さて、一斉にスタート。最初の5kmは舗装路を先導車が入ってパレード走行って話だけど、トッププロが牽く先頭集団かなり速い、何とか付いていけるぐらい(泣)。ダートに入った頃には結構脚が一杯だった。12kmで最初のピークなのだがここまでに相当抜かれた。2Lの水とパンク修理道具などを持ったバックパックを背負っていて腰にくる。今までも何度かこのぐらいの荷物は背負って走ってきたが昨日狭い車内で寝たためか、先週の練習後にサドルを5mm引いたためか腰が痛い、今日は腰の痛さとも戦いになった。15kmから50kmまでアップダウンを繰り返すのだが50kmの貯水池ではもう止めたくなってきた。そこから長い上りの無限坂、もうここまで来ると今まで抜きつ抜かれつつのバトルしていた人達もどこかに消え、初めて会った人に抜かれる機会が多くなってくる。何人かに長官来てないの?今日はARIさん少ないですねえ、なんて声をかけられる。もう脚が終わっている中で少しのおしゃべりでも気が紛れる。


それにしても暑い、後でgarminのデータを見ると標高1500m以上あるのにずっと30度以上だった。

御嶽山も綺麗に姿を現している。

チェックポイントで少しぐらい休んでも良かったのだが、水があるうちは立ち止まらないで行こうと思い、今回は立ち止まらなかった。CP3の少し後に水が尽きて天然エイドで補給。あと、タイヤを持って呆然としている選手がいたのでチューブないんですか?と聞いたらサイドカットでどうにもならんとの事なのでタイヤブートを分けてあげた。こういうのはお互い様。あと2回チェーンが落ちた。今回脚を着いたのはここだけ。最後の上りは斜度もありキツかった、もうボコボコに抜かれるだけ抜かれた。ああ、俺上りおそいなあ。。。
ようやく最後の下り、ここまで下りは慎重にタイヤをいたわりながらコース取りをしてきたが、最後ぐらい一気に下りたい。しかしガレているというより砂利が多いのね。砂利はどうにもならん。。。こんなの撒くなよ。

まあ、そんなこんなで王滝100km6時間15分でゴール。今の実力で6時間切りはまあ無理無理。順位は総合49位と目標としていた50位に滑り込みセーフだった。

ご近所の湘南インプさんはほぼ一緒のゴール

このお方はクライマー・クライマー?に何度か登場されていますねえ。

暫くしてHideさんもゴール、翌日はトレランにも参加されるらしい。タフですね。

参加された皆さんお疲れ様でした。
ああ29'が欲しい。。。
ではでは(^o^)(^o^)(^o^)