久しぶりにブログ復帰 第25回国営昭和記念公園トライアスロン大会

2014年7月6日(日)ピーカン晴れ

第25回昭和記念公園トライアスロンに参加しました。3レース目のトライアスロン参戦になります。近いし、スタート時間は遅いしこういうのいいねえ。6時半に家出て早すぎたぐらい。トライアスロンは参加費が高いので、この「近い」というキーワードを今後も重視していきたい。

レースはスプリントオンリーのカテゴリーでSwimはプールなので気楽。前回の横浜トライアスロンでは結構海が荒れていてパニック。過呼吸で死ぬかと思った。

さてレース、Swimの出だしで大失敗というか考えが甘かった。スタートバトルを避けて2周目から上げていこうと考えていたが、狭いプールはごった返しで抜くスペースなんかありゃしない。前がつっかえると足をついて隙間を見つけて飛び込んでいくみたいな繰り返しですっかり遅れをとった。上位の選手はとっくに上がっている。距離が距離だけに前に追いつくのは至難の業だぞ。

トランジッドは前回の横浜の反省をふまえてBikeの位置をスタート前に何度も確認していたので迷う事はなかったが一つ失敗。気温も水温も高いためウェットスーツを着なかった。Bikeジャージしか持って行っておらず、少しでも重くなるのを嫌って海パン一丁で泳いだのでジャージを着なければならない。濡れた体、これに少し手間取る。やっぱりトライアスロンジャージ持っていくべきだった。

Bikeもスタート失敗。ペダルにシューズを着けてゴムをかけておくが、右足のゴムが外れてシューズが反転し足を入れられない。最初は下りなので下を見ての走りは危険。これで1/4周ぐらいシューズを履かないで走る羽目になった。しかしここからTTBikeの恩恵。ガンガン抜いて行ける。RUNの脚を若干残し気味に調整して終了。

あっという間にRUNパートへ。折り返しコースなので同じカテゴリーの順位は大体わかる。ありゃあ前に5人ぐらいはいるみたいだ、しかもみんなバテテない。
とりあえずは前100mぐらいを走っている同カテゴリーのオヤジを何とかキャッチアップしたい。しかし脚は回らず、後続には何とか抜かれないもののターゲットのオヤジに追いつく事ができず終了した。

後にRusultによると総合順位Swim99位、Bike8位、Bikeで約90人抜いてここで19位に上がっていたようだがRUNはこの順位のままゴールしたようだ。
特にRUNで19分15秒もかかっているが自分より上の順位に19分台は殆どいなく、ここが敗因。

結構気合いを入れて準備してきたが総合19位、エイジ9位で終了した。
しかしエイジ優勝まで1分30秒ぐらいの僅差。3種目+2回のトランジッョンをしてこの差なんだからどうにでも詰められる筈。特にSwimはあと1分は短縮可能と信じよう。考えてる事はみんな同じ?
参加された皆様、お疲れ様でした。
RESULT↓

http://www.jtu.or.jp/news/2014/pdf/14showa-mens-result.pdf