酷暑の土日

2014年8月2日(土)晴れ

 金曜日の夜にやる仕事は山程あったが「明日でも間に合う仕事、は明日にまわす」的な発想でスルーして20時には脱社。「今日できる事は今日やる」なんて言えるのは今日やれば終わる仕事の事であって今日始めても数日はかかる仕事が複数あるとそんな事は言ってられん。7月も頑張った自分へのご褒美という訳ではないけど一杯やって帰る。
翌日は7時半出発で猿練参加。あまり時間がないので自宅周辺で流すのもよかったけど仲間には会っておかないとね。レース形式で20kmぐらい、スプリントもかけずあまりパットせずに終了。

この日のメインはこれ。平塚ビーチパークでベルマーレトライアスロンクラブのOWSタイムトライアルに参加。700〜800mぐらい色々なコースで泳いでからタイムトライアルに入るのだけど、やる前から息も絶え絶えで棄権しようと思った。

平和な海水浴場で違和感ある集団

海や湖などのオープンウォーターで泳ぐのは苦手意識がある。プールでの泳力があるのは前提ではあるが海はプールで泳ぐのとは別物。水中バトルのストレス、波や曇ったゴーグルで目標を見失う事もしょっちゅう、足が付かない不安から本当に泳ぎ切れるのかという恐怖からどうしてもガンガンと行けない。それを克服するための練習と開き直って一番速いグループに混ざりタイムトライアル開始。三角形に配置されたブイを回っていくので何度か上に被せられたりゴーグルを蹴られたりしたが人数は少ないのであまりストレス無しに泳いでいける。この日は台風の影響で波が高く何度かブイをロストしたがレースと違って溺れる恐怖も感じずに気持ち良くゴール出来た。
距離は正確かどうかは解らないが29分で上がれて結構満足。やってよかった。
レースモードに近づけるためにウェットスーツ着てやったが暑くてサウナスーツのようだった。次回は海パン一丁でやりたいね。

ご苦労様でした

夜は茅ヶ崎の花火大会。毎年サザンビーチ近くまで行っているが、カミさんも近所からでいいんじゃん。。という事で浜須賀から眺める。夏本番ですね。

8月3日(日)
会社のマラソン愛好者でまったりと海岸Jog。まだアキレス腱の痛みはあるが6分/kmぐらいなら走れる、しかし暑かった。


終わってからは風呂に入って加納食堂でビールと中華で終了。カロリーは当然プラス収支だが皆さん満足して帰られました。

今週のWine
ヴィラ・アンティノリ・ロッソ 2009 3,240円

いわゆるスーパータスカン。サンジョヴェーゼ 55%、カベルネ・ソーヴィニヨン 25%、メルロ 15%、シラー 5%
かなりスパイシー系だが上品なタンニン、焼き鳥の砂肝なんかとやるといいかも。
でもやっぱり夏は白だな。