川内原発再稼働

2015年8月13(木)

九州電力川内原発1号機が再稼働を始めた。
我が家は日経と産経の2紙をとっているのだが、日経は原発推進、産経はどちらかといえば推進。朝日は読んだことも無いが多分反対的記事連発しているだろう。
一国民の意見として原発は反対。理由は簡単、使用済み核燃料貯蔵プールがもう満タンである事。再処理したとしても高レベル放射性廃棄物の処分場も無い。軍事基地と同じでこんな物受け入れたい自治体はありえない。
もう一つ、絶対の安全などは無く天変地異だけでなくヒューマンエラーさえも無くならない。そして起こってしまった事故の代償が大きすぎるからだ。
原発反対ばかり言っていて何も具体案を示せない野党は話にならず、エネルギー戦略を組まなくてはいけない政府としてはペースロード電源を60%、そのうち原発を20%にするつもりらしいが問題を先送りにしているだけだろう。

日本のベースロード電源は全力で地熱にシフトでしょ!

地熱も何だかんだで推進できない問題があるみたいだけど、国立公園とか温泉が枯れるとか言ってる場合でない。温泉街の補償なんて原発村の維持より安いんでは??
太陽光だとか風力みたいな天候に左右されるエネルギーに金突っ込みすぎでしょ。

そうそう、高レベル放射性廃棄物ってロケットで宇宙に運んで捨てるのダメなのかしら?
どちみち宇宙って放射線の嵐なんでしょ、考えがゴミの不法投棄と同じかな??


トライアスロン珠洲に向けて自家発電用エネルギー調達。
これで1000kcalのボトルを1本作ってBikeパートで飲み干すつもり。