三浦アルプス縦走

Team ARIのスケジュールでは富士ヒルクライムの試走やルイガノカップ5時間個人耐久(ARI長官とマッキーさんが2位・3位フィニッシュおめでとうございました)などで忙しく活動されているようだが、今日も俺はマイペースでリハビリ。
三浦アルプスの縦走に出発。相模湾から三浦半島を横断して東京湾へと伸びる低山の山々を三浦アルプスってよぶらしい、大げさだけどね(笑)


本当はトレランができるといいんだが、まだ腕は固定状態&両手は木の枝さえもしっかり掴めない、回復しつつある手首も、転んだりしたら大変だ。という訳でゆっくりトレッキング。バックパックにはハードカバーの小説など要らない装備満載で負荷をかける。トレランだとバックパックが揺れると気になるが歩きだとこういうのも邪魔にならないのはいい。

電車で逗子駅まで行き、逗子駅から今日のルートである南尾根まで国道を徒歩でアプローチ。出発点近くのボンジュール葉山店で補給に菓子パンを大量にを調達する、いつもチャリだと2秒で通り過ぎてしまう店にフラッと寄るのも先を急がないリハビリの楽しみ。

葉山教会の裏から登山道に入って仙元山を登る、僅か15分ぐらいで頂上へ到着してしまった。頂上からは相模湾が一望できる。

ここから乳頭山を目指す訳なのだが、分岐が多い上に殆ど道案内が無い。分岐の度にi-phoneのGPSと地図の睨めっこ。かなり人通りが少ないルートのようで、やっと人が一人通れる30cmぐらいの藪の中の道が何回か出てくる。結局乳頭山に到着するまで2人のハイカーに会っただけでした。人が少ないのでトレランにはいいルートだと思う、ここと鎌倉のハイキングコースを繋げれば40km以上のお楽しみコースが出来る、冬には挑戦したいなあ。

GPSログはこちら、約16kmの道のりでした。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a30b72db4bc4a6e2366bd3e4f6fed7eb

京急田浦駅から電車に乗り弘明寺スーパー銭湯に入る。そのまま5時から日ノ出町にて、多くが初対面のTwitter自転車仲間達と飲み会。年齢も様々な新しい友人も増えて有意義な一日となりました。