曲げて伸ばして

 日本列島は西から東まであっという間に梅雨入りで今週末は一日中雨。
今日は仲間が王滝やJCRCに行っている。怪我無く笑顔で帰ってきてくれる事を祈るばかりだ。俺も今シーズンは王滝を目指して今年は普段乗らないMTBに乗ってきた。MTBはちょっとぐらい転んでも土の上だから大した大事にならない場合が多いのだが、今回は階段の上に落下してしまってこんな事態になってしまった。レース会場と違って里山には階段、市町村の境界の杭やロープ、三角点など危険な人工物が色々ある事を忘れてはならない。そして今回の転倒の理由をよく考えてみる。急斜面の下りでは目一杯腰を引いて過重を後ろにかけていかなければならないのだが下り始める瞬間はエイって感じでMTBを投げ出す必要がある。その最初の部分で前転してしまった、ここをもっと慎重に行くべきだったのだが、少しは下れるようになってきて自信過剰になっていたんだと思う。次回MTBに乗る日のためにダウンヒル用のプロテクターを調達しておくかなあ(^^;)

 昨日、病院で診察してもらい、ようやく右肘のシーネ固定を外して動かしていい許可が出た。最初からその予定だったから、もう木曜日から外していたんだけどね。

1ヶ月間に渡り、ありがとうございました。

病院のリハビリ室で理学療法士さんに少しずつ右肘を動かしてもらう。1ヶ月も関節を固定すると人間の筋肉なんて萎縮してしまう。現在最大に曲がる角度は95度、伸ばした時の角度は35度らしい。曲がるのは以前に戻ると思うが、伸ばす方は以前にように完全に直す事は難しいと言われた。完全に伸びなくてもいいから早く治したい旨を伝えるが、痛みなく以前のように曲げ伸ばしできるようになるまで3ヶ月ぐらいはかかるらしい。週2回は通って下さいと言われるが無職でもあるまいし無理だ。自宅で少しずつ頑張っていこう。
手首の状態も日々改善していてロードバイクに乗れる日も近い。再来週はMt富士ヒルクライム。もう少し良くなったら出れる?上りだけなら手にそんなに体重かからないから乗れると思うんだけどなあ。ただ、下りはその逆だから参加者に迷惑かけずに下れそうだったら出よう。

 雨の日は読書に限る、以前話題になった村上春樹1Q84村上春樹の小説は殆ど読んでいるのですぐに買って読んだが、「売れたので3巻も出しちゃいましょうか?」みたいな出版社の姿勢が気に食わず読んでなかった。この間BOOK OFFで見つけたから購入。結構面白くて一気に読めますのでオススメです。