クールビズは来るのか?

 先週はまだ6月というのにこの暑さ、そして今夏の電力不足の影響から巷ではクールビズが騒がれている。我が社でもクールビズ推奨、スーパークールビズもOKという通達が出ていたが営業部門については得意先の状況に基づき柔軟に対応??という一文がついている。地方性にもよりますが私の業界の営業では未だ全くクールビズは浸透してません、お医者さんという職業には未だ厳格な方も多いためか夏でもスーツ姿というのが結構普通なのです。私の仕事は建前上は医療従事者に自社製品の使用方法・使用上の注意などを説明し更に副作用を収集する仕事という事になっているが、やっている事は99%営業です。そう、色々な手段でお医者さんに自社の医薬品を処方してもらう事。主に開業医ではなくて病院を担当しているのですけど病院での面会方法は毎年、毎年厳しくなってきてます。中には外来などで患者さんを診終わった後に面会してくれる所もあるのですが、大体の医療機関で医師との面会方法は厳しく決まっていて大方が医局(医師の待機場所)の前の廊下で待っていなさい、院内をウロウロしちゃダメよという所が多いのです。そして外来や病棟、医局の中が涼しくても大抵ここがまた暑い。狭い廊下に自動販売機なんかあるとその熱で暑さ倍増です。ここで外来・検査・手術・病棟業務などで何時帰って来るか解らないお医者様を狭くて暗くて暑い廊下で立ったまま永遠と待ちます。アポイント取らないの?って思われるかもしれませんが勿論喜んでアポイントもらえる用事があるときは喜んで取りますが、営業が主な用事ではアポイントはもらえません。皆さんだって忙しい仕事中に、入りたくない保険の説明に行くので何時にお伺いしてもいいですか?なんて電話さえ取りたくもないでしょう。そんな中で日本製薬工業会という団体から全国の医療機関に、昨今の状況を考えて営業の半袖ノーネクタイを多めにみてやって下さいという文章が送られたらしい。文化が変わるのは時間がかかるから直ぐにという訳にはいかないと思うが、今後は状況が変わっていくのだろうか?まあ暑い中スーツでやせ我慢というのも嫌いではないんだけどね。
 金曜日はそんな感じで20時まで病院で医者待ってて、21時に事務所帰って来週火曜日の会合の準備なんかして23時半帰宅。1時にようやく寝るが4時半に隣のアパートに住んでると思われるバカップルが道ばたで酔っぱらって大騒ぎ、すっかり目が覚めてしまった。
7月2日(土)
昨日まで土曜日は雨の予報だったが、変わっている。早く起きたのでチームモニ練にいくかなあと思ったが怪我で弱ってる体に睡眠不足、更に暑くなりそうなので途中リタイヤがオチになるのでやめとく。筋力が落ちた脚にコンパクトクランクのSL3に乗っていたら、それが当たり前になってしまうだろうと考えてクローゼットにしまっていたTREK号を呼び出す。朝からワイヤーやらバーテープやらハンドルやらを交換して8時にようやく作業終了。湯河原の星が丘公園の激坂で十分脚を痛めつけてから椿ラインヒルクライム。暑さとキツさで死亡。

7月3日(日)
午後から仕事しなきゃいけないので午前中サクッと乗りに行く、もう昨日で坂はお腹いっぱいなので海辺をリカバリー走。夏場オヤジには2日連続練習は体に毒。やっぱりこれぐらいで正解。
怪我をして暫く来なかった間に三浦半島の農作物は大根からスイカに変わってました。
松輪周回からの眺め、今日も快晴(^o^)

そしてやっぱり目の保養に立ち止まる。海開きもして夏本番。