練習会参戦

6月9日(土)
怪我後初の湘南モニ練に参加、最近ではこの暑さのためか湘南モニ練もすっかり勢いを無くし前週は誰もいなくてゲストが途方に暮れていたとの事だ。今日は7時半に行くとALEXさんK崎さん、I川師匠が現れてホッとする。ゆっくり気味のペースでスタート、やっぱり一人で走るより仲間と走るのは楽しい。途中、ゴルフ場の坂で踏んでみると誰も来ないのでそのまま行くが一番傾斜のキツイところで失速、まだまだだなあ。その後二つ目の山岳を終えたところでK崎さんがAsahiビール園に行きませんかとの発言?暑くてみんな喉カラカラだったし自転車だと多分ビールは飲ませてくれないけど、ビール風味ドリンクぐらいは飲ませてもらえるだろうというセコい考えでとの事で全員でGO。到着すると試飲は案内係にくっついて行って映画を含む1時間半の工場見学を全て終わってからしか出来ないとの事、もうここまで来たらしょうがないので工場見学に参加。途中でもう終了間近のグループに潜り込み、早く試飲に到達しようとチャレンジするが見つかって怒られてしまった(恥)。喉カラカラの中でビールの映像を1時間以上見せられる拷問、こういう展開はちょっと想像すればわかりそうだったのに。。。ようやく試飲ゾーンでの試飲開始。ソフトドリンクで乾杯だ。

ビール風味飲料なんていいものは置いてなかったヨ。更に帰り際に事件勃発、人目につくところに自転車を駐めておきたかったが、駐車場の片隅にある「自転車置き場」と文字だけが書かれてあるペースに駐めろと注意されてそこに置いておいた。そこでI川師匠のGARMINと私のPolarが見事に盗難に(泣)。CATEYE組は無事でしたが、本当に何なのという感じで帰りは怒りがこみ上げます。自転車を買ってからもう3万キロに近くに達し水も侵入して一部が見えにくくなっていたのでそろそろ寿命と頭を切り換えよう。

6月10日(日)
6時に目覚めると既に暑いです。もう昨日の練習で脚も一杯です。サイコンを盗られたために昨日は何キロ走ったのかわかりませんが5月・6月とサボったためにもうかなり弱っているようです。同級生ライバルのcorse4さんは仲間が節電で土日勤務になった影響で木金に練習会が出来て、土日も練習会があるので週4日追い込んでいるそうですが信じられません。しかし俺は平日は全く乗れないので晴れた日曜ぐらいはと思い、イヤイヤながら出発。ヤビツに行こうと思うがこの暑さにタイムアタックはやる気無し、行って何すんの?どうせポタクライムするだけなら涼しい所でやろうと唐沢林道へ。

この道は斜度も緩いし北斜面なので比較的日陰が多い。路面は荒れてるけどゲートで遮断されているので車は来ない。今日は一度、野犬に追いかけられてビビったが人っ子一人見なかった(平成20年に登山者が熊に襲われて怪我をしたと書いてあるよ、怖)。再来週の鳥海ヒルクライムは小刻みな上りが多いのでダンシングを多用したいところだが、まだ腕に難があるのでひたすらシッティングで上る練習、下ハン縛りで更に負荷をかけて2本、もう十分だ。帰りは裏ヤビツから頂上に登ってみるが、途中で渋滞。裏ヤビツで渋滞って何よ?原因は水くみ場で車が路上駐車してて更に工事で道幅狭くなっているため。皆さん色々事情はあると思うけど、水くみ場の前にドカンと車駐めてポリタンク何十本も汲んでるオバサン、人のいない時間に来て下さいよ。

頂上にはRoppongiさんとか見た事のある顔が何人もいた。更に老いも若きも沢山の人がジャンジャカ上ってくる、皆さん本当に練習熱心ですね、レースで勝てない訳だよこりゃ。