3連休

7月16日(土)
Tokiさんが会社の仲間と明神峠へ行くという事なのでご一緒させて頂いた。メンバーはチームメイトのTokiさんH高さんにと初対面のN口さんS藤さんO坂さんの6名。途中、集合場所の花水レストハウスで久しぶりに三浦のドSオジサンであるT橋さんと再会、今日は家庭の都合でご一緒できないらしいが朝6時に三浦から平塚までピストでいらしている。きっと3時半ぐらいに出発されているのだろう、やっぱりドSだ。まずは足柄峠を目指してゆっくりと集団は進む。

足柄峠に入るとTokiさんがいいペースで牽くが途中でH高さんがドカンとペースアップ。すっかりヒルクライムでの自分のペースがわからなくなっているので仕方なくついていくとH高さんは斜度の緩くなったところでDHバーポジションでぐんぐん加速。引き離されそうになるが我慢我慢で付いていくとH高さん黄金のタレ。地蔵堂トンネルを待たずに一人旅になってしまう。足柄峠地蔵堂トンネルを抜けてからがキツイくて上に行くほど斜度が上がる。途中であまりの暑さにクラクラしながら頻繁にボトルの水を頭に掛けて上る。ようやく山頂、明神峠に行く前に十分脚を使ってしまった。でもこういう途中で使い切ってから上る練習はなかなか一人ではできないのでH高さんに感謝。

さて、次はメインディシュの明神峠だ。ここではTokiさんと二人で上る、入口から全く休むところが無い明神峠、緩いところでも10%は越えている。さらにこの暑さでキツさは3割増し、ゆっくり上る事なんかできない、全力で上らなければ立ちゴケ必至だ。心拍は190を越えもう限界というところでようやく頂上に到着。一人だったら途中休憩していただろう。Tokiさんに感謝。

健脚でもこの暑さの中この峠を完走するだけでも結構大変です。嬉しそうなH高さん

その後は道志道からダウンヒルを楽しみながら帰宅、150kmちょっとしかなかったけどエライ疲れた一日でした。

7月17日(日)
昨日の激坂練で脚がパンパン、おまけにまだ痛みがあるのににダンシングし過ぎてしまったようで右肘が痛い。でもダンシングじゃなきゃあ上れる坂ではなかったからしょうがない。さらにこの日も暑くて暑くて自転車なんか乗り行く気がしない。しかしこんな事では乗鞍でライバルのジロには勝てない。来週は鳥海山だ、鳥海山はまだリハビリレースと思っているがここで5分差以上つけられたら乗鞍では絶望的だろう。せめて3〜4分差ぐらいに抑えておきたい。このクソ暑い中で一人ポタリングしてもオヤジとしては体力を失うだけなので近場で北斜面で日陰が多いところと考えて湘南平インターバル練。昨日の激坂で湘南平なんか緩く思えると考えたのは甘かった、やはり傾斜と体重は嘘をつかない。何本をどれぐらいで上ったかは。。。許して下さい。
帰ってからは日に焼けるとの理由で買い物に出たくないカミさんの代わりに買い出し。その後は海岸に行って目の保養しながら一人で一杯やった。ベルギー産1本100円第三のビール、これで十分だ。

7月18日(月)
朝4時起きで浜降祭に行って来ました。茅ヶ崎海岸に近隣の神社をはじめとして遠くは寒川神社から、地域の32の神社の御神輿が勢揃いします。

今年は波が高くあまり海には入っていきませんでしたがその迫力はすごいです。

沢山の神様が舞い降りました。

帰ってからは家の掃除して、来週のレースのためのチューブラータイヤ貼りをして、時間があったら回復ローラーを少しやってその後はチームARIの大宴会に横浜まで行きます。6時間飲み放題らしいけど帰りは電車だから飲み過ぎないようにしなきゃ。
長官風にではでは(^o^)(^o^)(^o^)