特訓の休日

11月19日(土)
久々に仕事を何も持ち帰らない土日、外で大いに体を動かして楽しみたいところだが生憎の雨。本来なら土日でロングライドに行こうと計画していたが中止に。AMだけでも天気がもてばMTB練習会をすると長官から連絡がきていたが朝からの雨。しかし早朝に再びメールが来た!MTBは雨でもできるから練習するぞと。。。(-_-)
指導して貰ってる立場とすればここで逃亡する訳にもいかないから行きました。
メンバーは長官とW辺さん、エリートライダーとエキスパライダーと御一緒とは分が悪いがまあしょうがない。

結構な雨の中集合して長官から一言、みんなMだね!
あのー、我々がMなんじゃなくてアータがドSですから。

場所は前回練習した某周回コース。案の定ツルツルと滑って上りが難しい、下りは前回より下れるようになってきた。滑るコースでも前ブレーキは使わないで後ろを巧く使う。後ろはグリグリと滑っても修正できるようになってきて、あと数回練習すればこのコースの下りは殆ど脚付かないでもいけるようになりそうです。
その後某林道に行ってみたが、数ヶ月前の強風で倒木が酷く断念。半原越を軽く上って帰ってきました。


雨で少し寒かったけど家でローラー漕いでるより楽しい練習ができました。指導していただきました長官、W辺さんありがとうございました。

11月20日(日)
チームのロード練。長官、シノ、W辺さん、お久しぶりのhideさん、よっちゃん、自分のメンバーで清川村周回コースをスタート。

最初はコース確認のため試走という話だったが長官が飛ばす、試走で集団崩壊(笑)。2周目に既に先頭は長官、シノ、自分の3人になっていた。2周目の最後の上り、シノがもう厳しそうだったので試しにペース上げてみるが、自分が脚使っただけだった。3周目に入ってもう自分も脚が厳しく、先頭に出た後に何と、下りで千切れる。あとはサイクリングペースになってしまった。シノはこの後もうちょっと頑張ったようだがやはり長官に千切られてしまったようだ。途中、ハンガーノックになってしまい極力心拍数
上げないように走る。途中でW辺さんに追いつかれるがW辺さんもハンガーノックになったらしくお互いヘロヘロゴールでした。このあとセブンイレブンで補給して少し腹も落ち着いた後は今日もメインイベントであるトレラン。メンバーは長官、hideさん、シノ、自分の4名。しかしスタートして絶句、長官の用意したコースはずーっと激坂だ。心拍数は160以上が続き、汗がしたたり落ちる。

ところどころに登山者向けの注意として「この山は斜度もキツいし、危険な箇所も多くあり上級者向けの山だから引き返す勇気を持ちなさいみたい」な注意書きがある。直角な岩場や鎖場を越えてようやく頂上に着くと今度は忍者走りでハイペース下山。

忍者走りの映像はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=5NLFtOCtKL8&feature=player_embedded
元、登山家の長官やハセツネ上位完走者のhideさんはいいがもうヘトヘトだ。明日は筋肉痛で使い物にならない事は間違いない。

しかしトレランも3回ぐらいやれば筋肉痛にもならなくなるだろう。このオフは筋力強化のために走り込みたいなあ。
一日中お付き合い頂いた長官、シノ、hideさんありがとうございました。

おまけ
小田原の一夜城跡地に、鎧塚俊彦さんのお店が出来たとうので行って来ました。
ケーキショップの他に農場、レストランなども併設されていて、暫くは小田原の人気スポットとなりそうです。行った日にはテレビ撮影が行われていて鎧塚さんだけでなく、奥さんの川島なお美さんも来ていました。写真の右側の帽子被った人が川島なお美さん。
ショップにはパンも売られていました、今度湘南モニ練の後にみんなで行き、食い尽くしきましょう!