家族サービス

膝を痛めてからそろそろ1ヶ月経過するが、状態はあんまし良くない。通勤で駅に歩いて行くのもまだ痛む。
皆さんにやめといた方がいいんじゃない?って頂いた中で出走してしまったGP-Mistral最終戦の代償は結構大きかったようだ。自転車で本格的に膝痛なんてなったの初めて。
今回は膝蓋骨の上部が痛いが、一生懸命RUNやってた時はランナーがやる一通りの怪我はやっていて、まともに歩けないぐらいの膝裏の痛みが引くのに2ヶ月ぐらいかかった事ある。大田原マラソン那覇ラソン、2週間続けて本気モードでフルマラソン走った時だ。この時もスポーツ専門医の門を叩いたら膝裏の靱帯自体が炎症というよりそこに繋がっている筋肉の炎症が取れるのに相当時間がかかりますって言われた。筋肉痛なんてないのにそんなもんなのかねぇ?って思った記憶があるよ。今回も原因は恐らく、あの考えるのも恐ろしい雪中シクロクロスで足が筋肉痛ビキビキの状態で翌週に久しぶりのロード頑張りすぎた事だ。病名は多分膝蓋靭帯炎・膝蓋骨周囲炎・大腿四頭筋腱炎なんて感じ。病名がわかったところで良くなる訳じゃないから病院には行かない。
という訳で、オフに久しぶりに乗る時はインナー縛りでクルクル行かなきゃダメと来年オフへの勉強になったよ。去年、骨折して2ヶ月ぐらい乗れなかった時は体重増やさないように一生懸命ウォーキングなんかしてたけど今回はジョギングもウォーキングもできないからもう焦りも何にもありゃしない。運動しなくていいこの気軽さをゴロゴロして楽しんでるって感じ。まあチーム員として長官のブログは見てるけど一生懸命トレーニングしてる仲間のブログとかは極力読まないでいる、ムラムラするだけだから。まあ、この間に読みたかった本なんてじーくり読んで痛みが消えるまで冬眠します。

2月18日(土)曇り
寒い朝。ちょこっと浜辺までウォーキングに行くがやっぱり。ダメ2kmぐらいでギブアップ。家に帰って普段、手をつけたくてできていない仕事片付ける。
ジョギングしてーなあ。


2月19日(日)曇り
たまには家族サービスに専念。次女が受験終わったので高校生に向けての買い出しやら何やら。

IKEA】久しぶりに来た、本棚とか長女のテレビ台とか物色。ここ人が多くて疲れるんだよなあ。100円だからってホットドッグ買っちゃだめだよ、不味いから。

その後IKEAの近所のノースポートモールとかいうところも連れて行かれた。中古スポーツサイクル店のサイクリーがあったけど、どうせいいもの無いし乗れもしないから見向きもしなかった。こういうデパート系の徘徊ってトレーニングより疲れるね。

2月24日(土)曇り
予想していた事とはいえ、先日IKEAで購入したテレビ台とか本棚とか組み立てる係に任命される。
何と3点で90kg以上ある。2階に運ぶだけで大変だ。

部品点数も多くて結構難しい(汗)
結局一日仕事でした。


2月25日(日)曇り
次女の制服とか買いにイオンとかアッシー君としてお付き合い。暇だったからオモチャ売り場ずーっと見てた。22日は俺の誕生日だったけど夜遅かったから、この日に誕生会してもらった。長女がクッキー、次女がケーキを作ってくれました。

2月22日はニャーニャーニャーで猫の日とか、竹島の日らしい。どうでもいいけどね。
さてさて、体重も絶好調に増えてきましたよ!この楽しいオフはいつまで続くのでしょうか。。。。