リハビリ開始

3月10日(土)雨
3月にしては寒い。寒い市営のジムで利用講習を受ける。狭いけど結構最新機器がそろってるよ(驚)税金で運営してるんだからこういうのは使わないとね。その後筋トレして同じ建物内のプールへ。
一緒のコースで泳いでいた小学校六年生か中一ぐらいの女の子が速くて驚いたよ。
50mを40秒ぐらいでインターバル回してる、まるで人魚だ。swimって本当にパワーじゃなくて技だね、あと肩関節の柔軟性。
小娘に自分のレベルを思い知らされがっかりしながらもクロール2000m&キック500mこなす。
帰宅して夕方から仕事に行ったが早く帰って来れたので軽くローラー回す、固定車を3本ローラーだから殆ど負荷は無し。ちょっと違和感あるけど40分痛みは出なかった。ようやくリハビリ開始できるぞ(^o^)(^o^)(^o^)

3月11日(日)曇り
固定車で軽く走る。ここでぶり返したら最悪なので低負荷only。
ド平坦の134号線、江ノ島から平塚まで約10kmの往復だけだがやっぱり自転車はいいねえ。ストレス発散できたよ。今月は平坦のみでリハビリして来月から上げていこう。

今日は湘南のシラス漁解禁らしい。平塚の漁港まで買いにいったが不漁だったそうだ。残念無念。

かわりにシラス加工場に繋がれていた犬と遊んで帰ってきた。

釣り人に何が釣れるのか聞いてみたら、鮎の稚魚らしい。天ぷらにすると旨いんだって。大きく育ってから川で釣り上げて食べた方がいいのに。。。

帰ってきてからは東日本大震災の追悼イベントに参加。

何と復帰まで6週間もかかってしまったが来月からモニ練も出れるかな。膝が治ってもswimも続けたいですね。ではでは(^o^)(^o^)(^o^)

おまけ
自転車仲間のホワイトルーク氏のリクエストに応えて固定車特集
細山制作所2011年製、細山さんが自転車屋やってる限り永久保証。

湘南テラスモール

トラスコ湘南大橋

こいつで走ってると結構声かけられる。いいヤツ乗ってますねとか、細山さん製ですね。とか。。
チーム員でもY口さんやかRyoさんがこれと同じ物乗ってる。他にもT橋さんやI川さんも固定車派だ。固定車の効用については強豪ロードレーサーであり固定車伝道師のBee上人のブログをご参照下さい。
http://bee-gogo.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300209210-1

私の場合はこれで他人に抜かれても千切られても固定車なので。。という言い訳ができるのが効用か?
それはさておき、何と言っても固定車は楽しい。一人で走る時は全て固定車で走りたいぐらいだ。
細山さんも固定車の楽しみ知ったらロードは乗りたく無くなるよと言ってらっしゃって、ご本人もレース以外100%固定車らしい。
よく、市販のピストとどう違うの?と聞かれるがポジションとジオメトリー、トラック用とはずいぶん違う。ロードと同じ。

他にも小技としてペダルが擦らないようにBB位置もロードより高い。更にクランクも短くしてもらった。エンドもストレートエンドではなくてクイック式に改造してあるのでパンクも安心。
トラック用のハブのシャフト交換で実現。

細身のフレームによく合うスレッド式ステム。ホイールは手組。

今では一番大切な自転車です。一生大切に乗りたいと思います。