裸足ランニング

4月1日(日)晴れ
裸足ランニング(ベアフットランニング)の話題を最近聞く事が多くなってきた。

BORN to RUNという本がアメリカでベストセラーになり、Vibramとうメーカーが裸足感覚シューズを売り出した事により俄然注目を浴びたきたのが裸足ランニング。ランナーの90%は故障に悩まされる、そして故障の原因はシューズであり、クッション性能の高いシューズ程怪我をしやすい。裸足で走れば怪我は激減するという。
走り方としてはフォアフット着地で走るという以前からあった概念。そしてきちんとしたフォアフット着地ができればシューズは要らない。裸足で走る事により、更にフォアフット着地のテクニック、足裏の皮のみならず必要な筋肉も磨かれていくらしい。

果たしてどんなもんか?と今日はそんな裸足ランニングの体験講座に行ってきた。

裸足ランニングの教祖である吉野さん(裸足王子)

実技指導してもらったが、長官の忍者走りと何だか似てる(笑)

女性も気合いを入れて裸足

怪我はしませんでしたが当然ながら足の裏の皮が痛いです(泣)

Vibramがスポンサーになっていてたくさん履かせてもらった。

裸足感覚シューズも各社からこぞって発売されました。こういうのを履きながら最終的には裸足に近づけていくのが現実的でしょうか?
別に怪我が減るなら裸足を目指さなくてもいいんだけど、怪我をしない走り方を自然と身につけるためにもリアル裸足で走りましょうとの事です。
チト俺には無理かなあ。
ではでは(^o^)(^o^)(^o^)